活動記録

KFCハイキング青梅丘陵を歩く
増田誠一(40)
開催日 2010年4月10日(土)
参加者 稲垣(41)、竹林(41)、守永(42)、松永(44)、
        世話人:高山(40)、増田(40)
コース  青梅駅〜梅岸寺と金剛寺〜三方山〜
        辛垣城跡〜榎峠〜軍畑駅〜立川

今年の春は、例年になく寒暖の差が激しく、かつ寒い日が多く、天気が心配されたが、10日は穏やかで陽光も差し込み、絶好のハイキング日和となった。10時過ぎに青梅駅に6人が集合、当初予定では、桜見物にまず鉄道公園に行ってから、ハイキングの予定であったが、高山君のアトバイスにより、枝垂桜で有名な梅岸寺と金剛寺にまず立ち寄ることに変更、正解でまさに枝垂桜は満開で見頃であった。朝早いこともあり、混雑もせず、ゆっくり鑑賞できたこともラッキー。ハイキングコースは、適度なアップダウンがあり、かつ行き交うハイカーも少なく我々には手頃であった。

金剛寺の枝垂桜の前で

ちょうど新緑の芽吹きがちらほら、山桜も交わり、鶯や鳥のさえずりも時折聞こえ、まさに春到来であった。見晴台でテーブル・椅子のある所で昼食、近況など歓談しながらピークの辛垣城跡に向かう、良くこんな山奥に城を築いたと感心、後は殆ど下り一方で15時過ぎに青梅線の軍畑駅に到着、16時頃に立川に到着後懇親会。しっかり歩いた後のビールやお酒は格別の味だ。やはり、皆様の関心は「健康」、現在の自分の健康に感謝しつつ、かつての合宿仲間で、健康を損なう人の多いのに驚く、一刻も早く回復されて、釣魚会の行事に復帰されることを祈念!
 なお、下見では、軍畑駅を出発点にハイキングして青梅駅に向かったが、登り坂が多くきつかった。今日の方が、はるかに楽でかつ昼食もしやすかった。

次回は、6月下旬から7月初旬に、湯河原南郷山から幕山にかけての「アジサイ」探訪を予定、野外の昼食も工夫を凝らしたいと思っています。乞うご期待!   了

ページ先頭へ

Copyright(c) KFC・OB会. All Rights Reserved.